« 入会 | メイン | カラダスキャン購入 »

ステロイドの副作用?

結構痛い台所でステンレスのボウルにちょっと当たっただけなのに、何か激しく内出血。これもやはりステロイドを長期大量に服用してるが上でしょうか。

下記には具体的に書いてないけれど、長期服用で皮膚は薄くもろくなると言われています。血管も同じ。

<ステロイドの副作用(おくすり110番より)>

ステロイドの副作用は、服用量や服用期間によって違います。少量でしたら、長期に続けてもそれほど心配いりません(15mg以下)。けれど、量が多めになると、いろいろな副作用がでやすくなります(30mg以上)。治療が長くなる場合は、定期的に決められた検査を受けてください。

飲み始めに多いのは、いらいら感、不眠、消化不良、下痢、吐き気、食欲増進などです。服用が長めになると、にきび、むくみ、生理不順なども起こります。軽い副作用の場合、病気によっては治療を優先しなければなりません。

長期服用で特異なのが、脂肪の異常沈着です。多めの量を続けると、かなりの頻度で生じます。ムーンフェイスといって顔がふっくらしたり、肩やおなかが太る症状です。ただ、これは減量すれば治りますので大丈夫です。

そのほかは多くありませんが、大量もしくは長期の服用においては、副腎不全、感染症の誘発、血糖値の上昇、骨が弱る、胃潰瘍、気分の落ち込み、眼圧上昇、動脈硬化、血栓症などに注意が必要です。また、副腎不全の状態で、急に中止すると重い反発症状がでる危険性があります。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 感染症..発熱、のどの痛み、咳や痰、息苦しい、皮膚がピリピリ痛い、皮膚の発赤・水ぶくれ・できもの 副腎不全、糖尿病..だるい、吐き気、下痢、のどが渇く、水をがぶ飲み、多尿、食欲増進、太る 消化性潰瘍・胃腸出血..胃痛、腹痛、下血(血液便、黒いタール状の便)、吐血。 膵炎..上腹部~背中の強い痛み、吐き気、吐く。 抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。 骨粗鬆症..骨がもろくなる、背中や足腰の痛み、骨折。 目の重い症状(緑内障、白内障など)..見えにくい、かすんで見える、ゆがんで見える、見え方が変、目の痛み、頭痛、吐き気。 血栓症..手足の痛み・はれ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。

【その他】 いらいら感、不眠 消化不良、下痢、吐き気、食欲増進、食欲不振 にきび、肌荒れ、毛深くなる、頭髪の脱毛 生理不順、むくみ、血圧上昇、体重増加 脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る) コレステロール値の上昇、低カリウム血症

コメント

「皮膚が薄くなる。」
ホントよね~。
青白い血管が目立つ目立つ^^;

しーど様>
血管が青く浮くのはやめて欲しいですね~、スカートもはけない…スカートはいていい足じゃないって?