« トレーニング21回目 | メイン | 休止のお知らせ »

血液検査

昨日は持病SLEの外来で病院へ。大学病院なので、朝9:30に受付しても終わるのは12時過ぎなのですが、友人を待たせて一緒にランチまで行っちゃいました。しかもたんぱく生活あけなのに、いきなり中華の坦々麺。美味しかった~。さらに大福まで食べた私はやはり食べることが好き~!

ところが

今朝起きたらすごい腹痛。今も腹痛。ガスター20飲んでも良くならない。つらい、つらいよぉ。そんなわけで今日は解禁とはいえ、思うように食べれないし、バイクを漕ぐどころか、ゴロゴロず~と寝てました。

持病があるので、「お腹が痛い」とか「熱っぽい」というちょっとした体調の変化で、とても不安になります。普通の人なら「すぐ治る」と思う所ですが、「このまま悪化したらどうしよう」「入院はやだよ~」とか考えるわけです。自分の身体に対する信頼度が低いというか、ちょっとしたきっかけでひどい症状になりやすいのです。
今のところ大丈夫そうなので、更新なんかしちゃってますが…。

血液検査の結果はどうだったのかというと、
TC(総コレステロール) 245(220以上はHマーク) ▲10
TG(中性脂肪) 65(基準30~149) でした。 ▲76

予想通り、コレステロールは高いままでした。中性脂肪は食事の影響を受けやすいので、直前にバターとかマヨネーズなんて採ると、一気に上昇するようです。でも5年くらい続けてる採血のコンディションは同じだから、やはり「下がったぞ!」と言えると判断しています。

プレドニン(ステロイド)は1mg減量で1日10mgになったけど、まだまだ副作用によるコレステロール、血圧、血糖値の上昇が避けられません。筋トレとダイエットは、余計な病気を増やさないために有効だと思っています。

そして、女性が最も嫌な副作用であるムーンフェイス。もう6年もステロイド漬けなので、自分の顔がもともとどうなのかよくわからなくなってしまったけど、ダイエットしても顔はあまり痩せないから、きっとムーンフェイスはまだまだあるってことなのでしょう。友人に久々に逢っても、顔が痩せてないと「痩せた」と思ってもらえません。人間の印象を左右するのはやはり「顔」なんだな~。今は私の肩と鎖骨あたりを見て欲しいんだけど(笑)。

それにしてもせっかく健康的に!と始めたこの生活も、お腹を壊して精神的にもイライラしてるんじゃ意味がない!ということで、たんぱく生活はもうやらない!と決めました。でも美食したら適度なダイエット食は心がけます。そのためにたんぱく生活は勉強になったし。コレステロールはもっと下げないといけないし。

あとは、この腹痛が明日目覚めたら良くなってることを期待して…。


コメント

お腹の調子が戻りますようにって祈りながら寝るね!

たんぱく生活、お疲れ様でした。
お腹の痛みは軽くなったかな??

肩とか鎖骨のあたりがすっきりしたの。
この秋はニットをセクシーに着こなせるね!

今年はいつもと違う収穫の多い夏だったね。
キツさもあっただろうけど、
今後への大きな道筋になったのは凄いよ。
もう少し先になると思うけど
再会がとっても楽しみです♪

猫バス様>
いっこうに良くならないので医者に行きました。早く良くなりたいです。

むぎゅ様>
その頃に脱げないニットを着ていないよう気をつけます!

おーい、大丈夫か~い???