« トレーニング20回目 | メイン | 血液検査 »

トレーニング21回目

モチベーションは下がりながらも、今日もいそいそとジムへ。トレーナーはKさん、人当たりがよいキューピーちゃんって思ってたけど、今日は結構厳しかった…。微妙に機嫌も悪かった気が…。

トータルワークアウトではトレーニングの前に必ず体重測定があり、記録しています。体重が思うように落ちていないから、食事についての話の後、キューピーちゃんなのに深刻な顔して、TKトレーナー(多分エライので私が担当されることは永遠にナイ)に相談に行っちゃいました。
しばし待つと、今日からメニュー変更で、筋トレを全て20回1セットで回り、「VOトレーニング」を20分プラスすることに。

今日はAパターン(スクワット5p×2の負荷で20回→マシンレッグプレス35pの負荷で20回→ベンチプレスバーよりちょっと軽いバーベルで20回→インクラインベンチプレス同じバーベルで20回→ペクトラル何とか(胸の筋肉を開くやつ)20回→ダンベルアームカール20回→ダンベルで腕の腱左右20回ずつ→ローマンチェア(腕でぶら下がる腹筋の正式名称を初めて知った)20回×2→ストライダーでVOトレーニング20分)
※腹筋だけは薄い筋肉なので、なかなかつきにくいからいつも20回×2なんだそうです。

いつもよりかなりハイペースでトレーニングをこなした所に、このVOトレーニング。いつも自主的にやっているストライダーを、心拍数コントロールによってさらに燃焼度を上げるそうです。最大心拍数の85%ぐらいまで上げるのがポイントらしいのですが、年齢や個人差が激しいので一概にいくつって言えないそうです。そもそも最大心拍数がいくつなのかよくわからなかった…。

まず素肌に心拍数計をつけ、ストライダースタート。負荷2で、calorie per minutes8で5分→10で2分→11で2分→8で2分→……というパターンで続けます。11って結構キツイです。でもできない速度ではありません。これで大体心拍数160くらい出せるようです。なので、11キープが最も効率的なんだそうです。今後は9→11のパターンで12を目指してやってみるのかな。
次回もVOトレーニングコースになりましたので…。いずれストライダーではなく、ランナーをロボコップのように走るコースにしてもらえるのかしら。ストライダーはヒップアップ効果があるから人気と聞いたけど、ロボコップ走り、ちょっと憧れ…。

一応終了後、自主的にさらに13分漕いでみました。VOはいわゆる有酸素運動とは違うので、よく言う「おしゃべりしながらできる運動」ではありません。しゃべれるかっつーの!
機械に表示される心拍数は単なる計算式だから、心拍数計があると便利らしい。Kトレーナーは腕時計が心拍数計つきでした。ちょっと検索してみよっと。

おかげで今日はふくらはぎと太股が張る感じで、疲れて帰宅しました。たんぱく質生活は明日までですが、明日は友人とランチの予定。しかもたんぱく質生活終わり~!といっても次のトレーニングが木曜なので、総括されるのがその日だとすると、解禁して食べて体重が増えてたら超怒られそう…というわけで、ちょっとセーブして木曜を迎えるつもりです。ああ、トレーニングじゃなくダイエットがキツイ…。

体脂肪23.8%(大分この辺に安定してきた)

コメント

こんにちわ!ちゃねです。
いよいよ明日で終了ですね(^-^)/
今後も通われるのですか?
私は今月からメンテナンス期間に入ったのですが、制限がないとだらだらと食べ過ぎてしまい反省ばかりの毎日です。まさに精神との戦いです。どうしたら自己コントロールできるのか葛藤してます(涙)ところでVOトレーニングコースってどんなのかしら?
最近負荷が上がってもう限界って感じです。dasama さんすごいなぁ・・・・感心。

ちゃね様>
今月いっぱいは通います(元は取りたいセコい私)!退会予定はトレーナーに即バレそうなので、25日ギリギリに申請するつもりです。
メンテナンス期間は食べてもそんなに体重が増えなくてホッとしてたけど、以前よりはセーブして食べてたかな…。
VOは1時間の中に20分の走りが入る奴です。次回聞いてみては?
トレーナーじゃなく、同じ目的で一緒に頑張る仲間がいたらもうちょっとモチベーションが上がるような気がします。でもダイエットって孤独な自分との闘いなんですね…。

今月一杯なんですか!
私も2ヶ月くらいと思っていたのですが、なかなか脂肪が減らず先の目途がたっていません。他のスポーツクラブにも入会しているので両方合わせるとかなりの出費です。セレブでもなんでもないのに(@@; 今までトレーナーの方とずっとマンツーマンなので他の会員の方とお話したこともないんです。みんな長く続けてるのかしら?(謎)

ちゃね様>
チャットのように即レスな私(笑)。7月から3ヶ月ですから、私も結構な出費です。10月からは普通のジムに行く予定なんです(家から15分以内で行けるので…)。ちなみに脂肪率はおいくつですか?メンテナンス後、またたんぱく生活するなら、その頃には体脂肪落ちてくる気がします。

チャットのようですね(笑)
体脂肪は26%です。3週間で2%しか減らなかったので(涙)
たんぱく質生活はもともと貧血ぎみで便秘症なのでとっても体調不良な3週間でした。普通食に戻して免疫力アップ中です(-0-;

ちゃね様>
そうそう、便秘に縁のない私でさえ便秘になるんだから、ツライですよね。もずくとトコロテンを食べたり、味噌汁に粉末寒天などを加えてます。ちなみに私は多血気味です^^;

心拍数160はかなりハードだよね~
何処も悪い所のない人が160まで上げ続けるって大変だよ☆
ヒーヒーしている姿が浮かびます♪♪♪
でも体脂肪23%が手に入りましたね(^。^)
凄い事だね☆☆☆
後は継続は力なりってとこかしら

猫バス様>
純粋有酸素運動と、有酸素運動というのがあることを昨日初めて知りました。これは後者の方みたいです。乳酸が出るか出ないかの違いみたいで、脂肪を減らすにはやはり心拍数130~140位でいいようですが、代謝と持久力を上げていくために負荷をかけてるんだと思います。
継続するために地元にするわ~!家が猫バスさまの近所だったらよかったのに!!

徐脈の人の140ってキツくない?脈拍数と心拍数ってあまり関係ないのかしら?
顔がゆがむほど運動した事はありませんが、なかなか心拍数が上がらないのは徐脈のせいだと思っていたので、同じ徐脈としたら、私って間違っていたのかしら?もっと激しく運動するべきなのかしら?

本当だね♪
でも、重大問題が!!

栄養失調の猫バスはdasamaさんが一緒に通ってくれるのならば毎回ランチに誘ってしまいそうだぞ~

近かったらジムに行くたんびに高たんぱく、高カロリーが付いちゃうよ(ガハハ)
後、数日☆がんばれよ☆

イレーヌ様>
徐脈は自覚症状がないなら病的ではないそうですよ。若くて活動的な人に多いらしいし、スポーツ選手などは平素徐脈なことが多いそうです。
私もやや徐脈系だから、体質かも。持久系のスポーツが向いてたのかもね。
持久力があれば少々の負荷では「はぁはぁ」しないってことだから、まあ、心拍数上げるのは結構大変かも。130くらいでいいのでは?年齢も関係するようですよ。

猫バス様>
なるほど、それは危険です(笑)。でもジムって孤独な感じするから楽しくやれそうだと思って。

トレーニング楽しいですよね☆
わたし大好きです。
でも走るのと食事制限が耐えられません。
またリバウンドしちゃったりして。。。
今日は美味しいもの食べられましたか?('-^*)/

孤独だよ~
でも・・・
グループでワイワイガヤガヤしている人も一杯居るんだよ♪

確かに近かったら同じジムに通いたいね~

行くまでの重い腰が?!少しは軽くなるのかも♪

私も、近かったらご一緒に同じジムに通いたいわ~

hisshi様>
ほんと、食事制限はもうこれで最後にしようと思いました。
緩やかな体重ダウンができればいいな~と。ロボコップ走りはやってみたいです!

猫バス様>
わいわいガヤガヤしてる軍団には入りたくないかも。お風呂とかメッサ混みそう!

ショムニ様>
近くて遠いのよね~

そうだよ~
集団の中年は結構恐い!
掲示板に直接会員さんに注意をしないで下さい、とか、ここはリラックスしに来る所なので何か問題が起きたら支配人まで直接お願い致します。
なんて書いてあったヨ~

猫バス様>
リアルに怖さが伝わってきました。直接文句を言ってはいけないのですね!!