« トレーニング19回目 | メイン | トレーニング20回目 »

コレステロール

生春巻きペーパー無したんぱく生活しても、今朝も体重は100gさえ減らず。あーモチベーションが下がって、腹立つから米食べてやった。悪循環の予感…。昨日は生春巻きにして、ライスペーパーさえ加減したのに…。

さて、今回の難航しているたんぱく生活は9/5までなのですが、ちょうどその日は持病の通院日。血液検査もあります。簡単な血液検査結果は当日わかるので、コレステロールも明らかに。

前回の採血は7/4で、 TC(総コレステロール) 255(220以上はHマーク)
TG(中性脂肪) 141(基準30~149) でした。

プレドニンを服用していると、コレステロールは上昇します。主治医は結構「飲んでるから仕方ないね」という言い方をするのですが、「それで済ましていいのか~?」と思っていました。以前はメバロチンやリピトールといった、高脂血症のための薬も処方されたのですが、稀に筋力低下の副作用もあり、できれば飲まない方がいいに決まってます。ということでここ3ヶ月くらいはやめています。

ちなみにメバロチンなどは「血管疾患の予防」目的ではなく、SLE+ステロイド大量投与+高コレステロール=骨壊死という学説に基づいて、大腿骨骨頭壊死の予防の為に処方されています。

このダイエット生活によりコレステロール値はどうなるでしょうか??「下がっている」と思いたいのですが、実はたんぱく質生活には落とし穴が!だいたいたんぱく質のものはコレステロール値が高い食品が多く、とあるトータルワークアウト族の先輩は、終了後の人間ドックで要薬物治療な高コレステロール値を記録してしまったそうです。

食品成分表によると、いずれも可食100g中のコレステロール: ささみ52mg、かつお60mg、ブラックタイガー150mg、するめいか生270mg、干しするめ980mg!
参考までに玉子(1コは大体60g)470mg、魚卵系、牛豚鳥の内臓系に多く含まれます。

あたりめ食べまくりの私、コレステロールはかなり危険!既にHマークなのに…。コレステロール値を下げるには食物繊維を多く採るのがいいそうです。排出を促すということで。今日は海藻を食べましょう。

コメント

コレステロールを下げるには『食物繊維』がいいのね。
そういえば去年の今頃のあるある・・・で言って記憶があるようなないような?
昼食、夕食前のところてんはず~っと食べているんだけど、
しっかりコレステロールは上がってるんですけど・・・。
これって、食物繊維が足りないってことだよね。
もっと積極的にとらないとダメね!
和の朝食の時に「ひじきの煮物」をプラスしよっと。

横浜うさぎ様>
そんなにところてんを食べてるんですか?えらーい!
コレステロールが高い体質っていうのもあるらしですよ。って、あのドクターには通用しないか。私は極端な生活してるので今回の数値はあきらめてます。

今回のチャレンジ終ったら、中華街で美味しいモン食べるって企画はどうかしら?横浜に新しく出来たというショッピングモールも見学したいし〜。こういう生活にはメリハリが必要でしょ?でしょ?でしょ?

骨壊死予防法があるなんて~
Dr.JJは凄いんじゃな~い。
コレステロールの低い私には駄目なのかな~

9月5日外来採血との事、なかなかダイエッターで血液まで診ながらボディーチェック出来るなんて凄い事だから、モチベーションを上げなおして後120時間頑張れー♪♪


義理ハハは体脂肪率18%
コレステロールにも気を使い
トクホなどに敏感な方。
でもコレステロール値が高いらしい。

対してキューピー体型な我ハハ。
食べたい物を食べたい時に食べたいだけ、
体脂肪率は不明だけど
義理ハハより多いハズ。
しかし、血液検査ではすべて範囲内に
納まっている。

コレステロールが高い体質があるって頷けます。

イレーヌ様>
横浜の新名所はかなりの人混み状態らしいですよ。でも行ってみたい!スケジュールをお願いします。

猫バス様>
ここ何年かの学説のようですよ。JJに限った話ではなく。モチベーションはかなり落ちましたが、なんとか早く5日を迎えたい…ただそれだけです~。

むぎゅ様>
うちのハハに先日やってもらった所、体脂肪率は24.5%でした。あの年では健康範囲に入っていればOKですよね~!

生春巻きのライスペーパー抜きって、ナイスなアイデアです~♪
と~っても美味しそう。

私、ダイエット前の昨年4月までは体脂肪34%でした^^;
それから9月までの間に7キロ減量したときには、体脂肪は20%を切っていました。
体重は一年間なんとかリバウンドしないで維持しているけど、
体脂肪は徐々に増えて今、24%くらい。

まったく運動しない、食べないだけのダイエットで、生活パターンは変えてないのに…。

コレストロール値、今回のプレ増量で見事に上がりました。
薬の影響ってやっぱりすごいです~。

たんぱく質生活とコレストロール値の関係は、とっても興味津々。

9月5日まであと少しですね。
頑張ってね~☆

しーど様>
生春巻きって何気に下ごしらえに手間と時間がかかります。ライスペーパーはあった方が断然いいですよ!最近サンチュがめっさ安いのでやってみたのですが…。
食べないだけで脂肪率をそんなに落とすなんて、しーどさんは頑張り屋さんだなぁ。私は既にダイエットイヤイヤモード炸裂中です~。

持病を持ちながらのタンパク質生活は大変だと思います。確かにタンパク質生活ってコレステロール値高そうな気が・・卵とかイカとかってコレステロール値高いですよね。うーんトレーナーさんたちそこまで考えてるのかしら???
以前コレステロール値の高い友人が海草類が良いと言ってましたよ。
食事制限大変ですが・・
お互いに頑張りましょうね。

momo様>
トレーナーさんは栄養の知識が無いと思います。「動物性たんぱく質をとるのがいい!」とだけ教育されているので、この点についてはちょっと疑問があったりします。私は自分で勉強すればいいと思ってますが、余計なお世話で、高脂血症のセレブなお客さまの健康が不安です。

あと5日~
よ~し私のこの両手でdasamaさんのモチベーションを上げ支えておくからね♪
この回が終了したらオフ会しましょう♪
そこで、極秘に!?一杯食べましょう(^。^)
その日を想像しながら・・
後数日【頑張れ~】
そして【無理しないでね】

猫バス様>
猫バス様はいくら食べても栄養失調なカラダですから、いい気になって一緒に食べると私だけ悲惨な目に…。
美味しいものを食べる日を想像する毎日です。