« まだまだ見た目より中身? | メイン | 今日もハメはずして… »

トレーニング14回目(30日目)

お盆なのに混んでました。今日も女性トレーナーで、Tさんは20代前半位のかわいい子でした。Tさんは結構理論派のようで、トレーニングをする時の形の理由とか、詳しく教えてくれました。例えば肩の僧帽筋を鍛えるトレーニングでは、重りが鍛えたい筋肉の真下に来るようにするために、やや前傾する等。でもちょっとウッカリで、重りをはずし忘れて他のトレーナーに指摘されたり、回数を間違えたりしてましたけど。

で、私の場合は結構重さが上がってるので、そろそろ13回+10回ではなく、18回~20回のコースにした方が、より体脂肪が落ちやすいとのこと。ぜひそうして欲しいですが、試しに連続18回をやった所、とっても疲れます。それがいいことなんでしょう。

今日のメニュー
座った状態で肩のトレーニング(後ろ18回、前18回)、座った状態で足を前後するトレーニング13回、僧帽筋のトレーニング(13+10回)、二の腕片手トレーニング(右13+左13)、二の腕両手トレーニング(右13+左13)、クランチ(右20+左20)、終了後ストライダー25分

そういえば開始前にアップとして5分間ストライダーを漕いでいたら、以前トレーニングについてくれたAトレーナーが「わざと逆に漕いでるんですか?」と声をかけてきて、どうやら私は逆回転に漕いでいたことが判明。え~教えてくれたトレーナーさんはそんなこと一言も!ってそんなミスをするのは私だけ??そのミスは早速今日のトレーナーTさんに伝わってたので、ネタにされてしまうかも…。どうりで軽いと思ったのだよ。

終了後、トリートメントを受けながら生理中のトレーニングについて質問したら、やはり生理中は血液の循環が悪くなるし、腰が痛いことも多いので効率的なトレーニングはできない可能性が高いと言われました。辛くない程度に抑えた方がいいようです。また、体重についても生理直前~生理中は身体に水分を溜めようとするので重くなるそうです。

体脂肪25.0%(←体重減ってないから多分何かの間違い)

コメント

私もスポーツクラブで
ランニングマシーンみたいなの
(竹馬のような乗り物。手でバーを握って足元も連動しているやつ)
を逆回しして走ってました。
スタッフに
「逆筋肉鍛えてるんですか??」って!
…妙にキツイと思ったんだよね…

♪なかま、なかま、な~か~ま~♪

むぎゅ様>
そんな所まで仲が良かったか…。逆でもそんなに違和感ないよねえ!妙に楽だと思ったけど。

そう、それ程違和感が無かったの。
でも周りに比べて膝の動きが不自然だなぁ…ナニゆえ??って思ってました。
ああいったマシンを
スマートにこなせるようになるには
まだまだ時間が掛かりそうです。

むぎゅ様>
私もそれ以来、マシーン動かし始めの挙動が不審です。これでいいのかな~ととても不安です。

竹馬マシーン(私はあめんぼと言ってました。)、私はわざと逆にまわします。前に10分、後ろに10分という具合に。
足の裏側の筋肉鍛えたら、バランスよくなるかなぁと思って。
前に整体で腿前面の筋肉ばかり発達していてバランス悪いといわれたので。でも、周りみるとそんなことしてるの私だけですぅ。

jojima様>
なんと、意図的にされる方もいるんですか!トレーナーさんは「そうやって鍛える方ごくたまにいますが…」と言っていたのは、まさにアナタ様のことだったのですね。