« 美味しくて困るの~ | メイン | 理論を学ぶ »

トレーニング12回目(24日目)

トレーニング開始前にトリートメントルームで簡単なストレッチをしてもらうのですが、今日は小学生くらいの男の子がワラワラ…。ホッケー教室のイベントなんだそうです。ガラス向こうの廊下には、子供達の過保護系ママ(かなり偏見)が3人くらい、観客になってます。いつもはアダルティなこのジムが、ちょっとフレッシュでした。別ルームでトレーニングのようで、一緒になったのはそこだけ。

さて、メンテナンス期間になって始めてのジム。ケーキも食べたしビールも飲んだし、いつも家で朝測るよりも多く出るので、ジムでの体重測定が怖いな~と思っていたら、前回から300g減だったので、セーフでした。これからは体重が減ってる分にはいいけど、増えてると何か言われそう…。

今日のトレーナーはAさん。真面目で人の良さそうな青年です。今日はBパターンで、マシントレーニングは問題なし。ただ、ダンベルが結構難しい。「自分でバランスをとる」というのは案外難しいのです。肩の筋トレなんですが、前屈みでお尻を尽きだして、ダンベル持ってウホウホッとゴリラ姿勢です。筋トレでは結構このゴリラ姿勢が重要みたいです。あと、「肩胛骨を寄せる」ってことが頻発ワードです。

3週間が済んだので、今度は有酸素運動を加えるよう指示されました。筋トレ後、今日は初めてなので10分、今後は20~30分くらいやって行くことに。初心者はペダル漕ぎ(自転車ではありません、ペダルに立って走る感じ)で、慣れたらルームランナー?で走ります。ペダルこぎは1分間に8~10kcalくらいの負荷でやるのがいいそうで、5分2分2分くらいで速度を変えるのが、効果的なんだそうです。
初めてなのでAさんはつきっきりで教えてくれました。10分ついてなくてもいい所、放ってはいけないタイプなんでしょうか、ちょっと好感を持ちました。基本的には筋トレ1時間弱をまわったらサヨ~ナラ~と、あっさりしてるジムなので。

今は日差しも強くて暑いので、やはり室内で走れるのはいいですね。走るだけなら家のそばで…ということで、9月オープンのコナミまでのつなぎに、区のスポーツセンターとかでマシンがあるかな~と検索。ウチの場合、横浜市鶴見区のスポーツセンターのが近いので、そっちに行きたいな。ホームページのレベルも横浜のが断然優位だったし(川崎市ショボ過ぎ!)。横浜市民じゃないし、横浜に勤務もしてないけど、利用できるのかな?

さて、体重はセーフでも体脂肪は増えていた!26.4%

コメント

dasamaが区民センターで運動をするなんて~~。信じられない!
運動って一度はまると、終わった後が心地よくてクセにならない?
この勢いで夏を乗り切るのじゃ~。

jojima様>
中学高校と運動系部活を親に禁止され、バイトばっかりで運動したことなかった反動?
そこのスポーツセンターでやってるバドミントン教室にでも通おうかな~。

確かに横浜は公のジムが結構立派だよ~
特に国際プールに併設されているジムはトレーナーも親切でシャワーも完備していてよ~
後は、新横浜のサッカー競技場のも立派だったな~
何だか健康診断を医者がしてくれたり、図書館が有ったりしたみたいだったけれども・・・
日産に貸し出しちゃってからは良く判らない♪
dasamaさんは脳内モルヒネが運動で出やすいんだ?!
運動後の快感は味わってみないと判らないとは思うけれどもm。m;
やりたくな~い!!と思っても体の為と思い重い腰を上げて行って来ると(^。^)
行ってきて良かった~
気持ちがいいよ~って感じになるよね♪
そうそう、バトミントン教室プロ級の人が一杯居るよ・・・
シャトルの速さは凄いものが有りますゾ!
あれは、恐いスポーツの一つです♪
でも、楽しさはあると思います~

幸区のスポーツセンターは、たしかにショボイ。
でも200円で一応インストラクターはいるらしい。

お勧めは、BE横のタワーリパークにあるジムです。新しいマシンが多くて何よりも景色が抜群!多摩川を見下ろして、遠くには飛行機が・・・
半官半民の施設なのでお安いしトレーナーもしっかりしてるし1回ごとの料金で、たしか500円だったと。

検索してみたけど出てこないの。
近いので直接行ってみてはいかが?確か調理室の上だったような。

それから、バトは俊敏力と相当な体力が必要です。意外にハードなスポーツよ。
発病前にPTAバトに誘われて3回ほどやったけど、足はもつれる、動悸・息切れで気分が悪くなりビールも美味しくなかったので辞めました。筋力が付いてからならOKかも。

猫バス様>
国際プール方面は遠過ぎです。まあ併設されてる施設が素晴らしいのはさもありなん。
モルヒネはよくわかりませんが、運動は誰でもやってみれば気持ちいいのでしょう。ただ、やるまでに…。

kabu様>
リバークのは「老人向け」って書いてあったので…。普通の人が使いやすく間口を広げてない感じがします。鶴見は300円ですよ。
バドミントンは高校生の時にやって以来です。確かにすご~く疲れるけど、楽しかった記憶が。

リバークは平日一度行ったけど、若い人もいたよ。
平日の夕方、土日はストイックにやってる人が多いらしい。

リバークは平日一度行ったけど、若い人もいたよ。
平日の夕方、土日はストイックにやってる人が多いらしいわよん~

あらまぁ 2度も投稿しちゃった。失礼!
決してリバークの回し者ではありましぇん~

kabu様>
2回も投稿していただきましたが、今調べた所、リバークのトレーニング施設は今年3月で閉鎖したようです。以下引用
★☆★
トレーニングルーム、一般健康診断、医療機器の共同利用は、平成18年3月31日(金)を持って事業を終了しました。
※平成18年10月1日(日)から川崎区渡田新町3-2-1に移転、事業開始の予定です

国際プールは、ウチから車で10分だよ~お連れしますよ!
現在、私、通勤経路です。
目の前には10分105円の快活スクエアもあります。
実はどっちも通勤帰りに行ってみたい、、
が、実行力に乏しいので、だめな私。

ショムニ様>
そもそもアナタの家にたどりつくのが大変です。車なら結構近いのにね。実行力は人以上にあると思いますよ、客観的にみて。