« 2日に食べてるモノ | メイン | 3日に食べたモノ »

トレーニング10回目(19日目)

紅茶かんてん昨日の夕方から喉の痛みが始まり、今朝もひどかったが、昼間になって良くなってきた感じ。夫にうつされた模様。ここで寝込んだらこの努力が一気にパアだ!思って、気合いで風邪とかウイルスを追い払っている感じです。
 
昨日のトレーナーはまたSさん。私の専属になろうとしている?させられている?真面目なサッカー青年ですが、微妙に冗談が通じないのが玉に瑕ですな。
 
トレーニングは機械を使ったものの他に、ダンベルを使うのが結構あって、大股で踏み出して後ろの膝を曲げて前足のかかとで立ち上がる、というのがなかなか難しくしんどいです。これは家でもできるのでマスターしたい所です。
 
体脂肪は始めてから3~4%くらい落ちた感じですが、ここからなんか止まってます。3週間終了は目前ですが、もっと体重を落としたいなら、2週間のメンテナンス期間を経て、さらに2週間のたんぱく質生活をするそうです。そのまま続けると、身体が慣れてきていて、効き目が弱くなるから敢えてメンテナンス期間というものを設け、糖質を入れてメリハリをつけるんだそうな。なるほど、ダイエットとか始めてすぐは体重が落ちるけど、止まる、というのは人間の身体の持つ恒常性というもののせいかも知れません。
 
ところで体脂肪率、私は古風なタニタの器具で体重とは別に計ってますが(こうなってくると、カラダスキャンが欲しい)、測定値について疑問がわくのでちょっと調べました。
 
一般用の体脂肪計は、体内の水分量から体脂肪を割り出すので、入浴や運動後などは汗をかくので水分が失われ、体脂肪率は高く出る傾向があります。逆に、飲食後などは体脂肪が低く出ます。このため、毎日一定の時間に計測する必要があり、昼食後2~3時間後、就寝前が割と安定しているんだそうです。私、朝起きたら測るようにしてますが…。
 
写真は紅茶かんてん。友人がお土産に持ってきてくれた、マリナドブルボンの香りがいい紅茶。寒天はできるだけ少な目にゼリーっぽくし、ラカントシロップをかけながら食べます。これは結構美味しい。ランチのちょびデザートとか、OLが喜びそう。 お通じ対策としてもゼリーより寒天かな、と思って作りました。最近は粉末寒天があるのでラクチンですね~。