« 明日から開始 | メイン | 食生活 »

トレーニング1日目

10時から入会手続きをし、初のトレーニング。入会、月会費、トレーナーチケット等、はっきりいって安くはない。
その上、トレーニング前後にトリートメント(ストレッチや運動後のマッサージ15分くらいずつ)をつけるか?と聞かれて、ビジターだと1回2100円、月会費だと8400円と言われて試しにこれもつけることにした。なにせ、運動してないから、ストレッチの仕方さえ…ですもの。
持病については責任回避のためだと思うが、医者の診断書のようなものを貰ってきて欲しいと言われた。はいって言ったけど、これはすぐには対応できませ~ん。

トレーニング前のトリートメントはストレッチ。身体が岩のように硬い私としては、ありがたい。
トレーニングルームに行って、今日の担当のトレーナーYさんにご挨拶。若くて爽やかな青年ですよ。さすが、鍛えてるわね~!
まず軽く説明を受けつつ、体重測定。「脂肪より筋肉は重いので、体重はキープしてください」って言われたけど、「この体重を~??」とちょっと思う。

まず、足で重りを上げるトレーニング。器具の名前やら何やら、言われたのかもしれないけどわからん!最初だし、「腰が弱い」と宣言してあったからか、そんなにきつくない。次はぶら下がってるバーを引き下げてくる運動。座って綱引きのように引っ張る運動。肩位置からバーベル上げ下げの運動。ベンチプレス。あと座って腕を開いたり閉じたりする運動?…ああ、こうやって書くとってもダサイ運動のようだけど、すごい機械使ってるんですよ~。

食事の指導もトレーニングしながら説明された。要は糖質と脂質をカットして、タンパク質のみを採ること。多分このトレーナー君より、栄養に関しては私のが詳しいと思ったが、野菜も基本はダメという。「トマトも糖質」って大胆な分け方過ぎるのでは~?まあ少量はイイと言うし、ビタミンは必要なので、その辺は全くカットはしないで行くつもり。でも甘いトマトはダメかな。

「運動直後はタンパク質をとってもらいたい」と言われ、余り気は進まないが、プロテインドリンクを飲む。トレーニング室の端に「プロテインバー」なるものがあるのだ。味はダイエットカルピスに無味のプロテイン、バニラ、チョコ、イチゴがあるというが、一番人気のカルピスにしてみた。美味しくはなかった。でも頑張って飲んだ。トレーナーさんによると、「3週間やってると甘いものが欲しくなるから、結構慣れて美味しくなる」そうだ。でもあんまり飲みたくないな~。ささみでも持っていって食べようかしら。

次回の予約を入れて、トレーニング終了。トリートメントルームに移動して、アイシング。アイシングって初めてだけど、そんなに強烈に冷やすものなのね。耐えられる範囲だったけど。そのあとのマッサージはとても気持ちよかった。マッサージ屋さんに行ったって下手でも10分1500円くらい取られるんだから、これは絶対会員になろう!と決意。明日の筋肉痛が少しでも抑えられたと思いたい!

着替えてカウンターで精算し、会員証をもらって帰宅。それなりに疲れたけど、面白かった~。

コメント

お疲れ~
そうそう?!体重をキープするって脂肪よりも筋肉の方が重いから現状維持することは??きっと痩せているって事だから♪
栄養の事は本人の方が知っているって事は♪
その分値引きしてくれると良いのにね(^。^)
シロガネーゼデビュー如何でしたか~
次回生dasamaさんに会うのが楽しみ♪

dasamaさん、トレーニング1日目お疲れ様でしたぁ。
初日からすごい内容ですね。とっても元気なdasamaさんから「疲れた」という言葉が出る
内容ということは本当に辛かったんですね。
今日はもしかして筋肉痛?
ケビン山崎氏ってスポーツ選手の肉体改造で有名ですよね。
清原選手、千代大海のトレーニングをTVで見たことがあるけど、すごいハードだったなぁ。
アスリートの肉体改造と一般人のは全くの別物だけど、dasamaさんも3週間後には
筋肉モリモリになってる?
「運動後のプロテイン」まずそうですね。薬だと思ってイッキに!
ジムへは毎日通うの?
暑いから「日傘&水分」をしっかり持って通ってくださいね。

猫バス様>
「綿を2kgと鉄を2kgではカサが違いますよね」って子供相手のように説明されたわ~。シロガネは駅からジムまでしか歩いてないのでわかりませーん。

横浜うさぎ様>
ケビン山崎氏なんて知りませんでしたよ。ケイン・コスギ?なんて思ってたぐらい。アスリートと一般人の考え方は基本的に同じらしいです。でも、トレーナーさんに「筋肉見せたいか、モデル的引き締めが希望か」って聞かれたので後者をお願いしたから、モリモリにはならないのでは~

きちんとしたトレーナーの元で
筋トレ…大変だろうけど、頑張る価値ありだね。

今度逢う時は
ハルベリーみたいなしなやかなカラダのdasamaかしら?!
ちょっとヤキモチ。

むぎゅ様>
それは誰?と検索してしまった。せっかく真剣にやるので、ヤキモチ焼かれるくらいになりたいです!

私、スイミングに入会した時の医師の診断書、
jpgでどっかに保存してある、、、偽装する?(犯罪だってか?)
マリアンナで2000円くらいかかったよ。

ジムかー、行ってみたいわ~
(激務?なので肩こりが!)

ショムニ様>
え、偽造はやばいよ!ぜひそのJPGを送って(←?)だって、慈恵は3000円かかるし、待ち時間長いし…。
あなたはコンスタントにテニスやスイミングやってるもんね、若いうちにテニスやりたかったな。

私はジム入会の時には黙秘権?!を使ってモロ健康人のように病気は無いに丸をしました♪
すんなり入会できました~
なんだか、保険の関係で聞くみたいですね???

猫バス様>
そういう手もあったな~。でもちょっと不安もあって、言ってみたんだけど、要は自分で責任もってやるっきゃないわけですよね。